メリット

留学には様々なメリットがあります。語学の習得にはうってつけであり、現地の生きた言語や考え方を得られるでしょう。そして、それを含め生活の節々から母国との違いを肌で感じ見聞が広まります。今まで持っていた自分の価値観を壊し、再構築することもあるでしょう。滞在先の良い点、悪い点を母国のそれらと自然に比べ、物事に対する正しい認識を育む機会になります。これは同じか似たような生活環境に居てはなかなか実現し難いものです。

帰国後の進路のためにも役に立ちます。語学力を活かした仕事に就くことはもちろん、留学の経験自体が評価に繋がることも少なくありません。仕事の現場において来日した外国人とスマートに交流する姿はとても頼もしく見えるでしょう。またその先に海外勤務に赴くきっかけになることもあります。母国だけでなく、世界中を活躍の舞台にするスタート地点に立つ方法の一つです。

新しい環境は新しい友達を作るのに最高の場所です。家族や親戚、旧来の友達もいないので自ずとネットワーク作成の努力をすることになります。新しい友達は新しい環境をもたらし、さらに新しい人との出会いを作ります。上手く波に乗れば今までに経験したことのない刺激的な毎日を送ることも可能でしょう。そして異国で受け入れられた経験があれば、自らも人に寛容になれる筈です。